マガジンのカバー画像

山の記事まとめ

23
山間部での暮らしが伝わる東温市公式noteマガジンです。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

100日続けたお米づくりのゴール。稲刈りで学んだ4つのこと

どうも!昨日の夕食はカレーだった広報担当コイデです〜。西谷小学校で行われた稲刈りをレポー…

稲刈りには友情が芽生えるくらいの力がある

こんばんは、広報担当ひかるです。 先日、河之内の恩田の稲刈りに行ってきました! みなさん…

【愛媛FC】森谷賢太郎選手と山瀬功治選手が稲刈り!プロの地域密着活動を取材

どうも!リフティングは5回しかできない広報担当小出です!森谷選手と山瀬選手が東温市で稲刈…

稲刈りのその先は・・・・

こんばんは、広報担当ひかるです。 以前稲刈りの取材をさせていただきました! 棚田オーナー…

新人広報ひかるのYouTube秘境旅!阿歌古渓谷の水が澄み澄み【自治体広報】

どうも!広報担当小出です。愛媛はいきなり寒くなり、紅葉が楽しみなシーズンになりました。 …

【誰もが気軽に発表できる場を】山の音楽会が開催!

こんばんは、ジブリをほとんど見たことがない広報担当ひかるです。 正確には、小さい頃から見…

一足先の秋の風景。フォトコン投稿で一攫千金を狙いたい広報担当【写真旅】

どうも!広報担当小出です。週末にイベントが開催され始めて、少しずつ日常が戻りつつあります。 今日は広報担当が市内をめぐって撮影した一足先の秋の風景をご紹介させてください。市内の7割が山間部の東温市。紅葉は11月に見頃を迎えそうです。 横河原の水天宮 水天宮は、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)が祀られた、水と子供を守護する神社で、福岡県久留米市に総本宮があります。 神仏混在の時代には、仏教上の「水天」と神様としての水の神様は同じように考えられていました。 仏教上の