見出し画像

公式LINEが始まって3ヶ月。HPへの流入実績を公開してみます【自治体広報】

どうも。「家族が笑って過ごせますように」と短冊に書いたら「去年と同じやね」と息子と妻に笑われた広報担当小出です。

#普遍の願い #いい夫アピール

さて東温市でも公式LINEが始まり、最近運用業務が広報担当に移管されたので4月からの実績を公開したいと思います。他の自治体の皆さんの参考になれば幸いです。

2020年4月〜2021年3月までの数値

スクリーンショット 2021-07-09 18.37.05

Google analyticsで東温市HPへの流入を促す参照元SNSを分析しています。

FBとTwが2強。FBが1年間で約13,600pvです。

広報誌への流入も多く、「PDFじゃ読みにくいよね」って理由でnoteによる広報誌のWEBマガジン化も始めました。

ちなみにLINEのサーバー問題で本格稼働したのは2021年の3月下旬くらいだったかと思います。つまり2020年度はLINEの運用ほぼなし。

2021年4月〜7月までの数値

スクリーンショット 2021-07-09 18.37.39

で、4月から始めたLINEですが、3ヶ月でトップに躍り出ました。ごぼう抜きです。年間換算で16,000pvなので、活用しない手はありませんね。

東温市では、リッチメッセージという正方形の写真にリンクをつける機能のあるメッセージをよく使います。よければ友達申請してください。

LINE側の運用画面で確認できる開封率もいいし、他のSNSとも上手に棲み分けながら今後さらに活用していきたいツールです。

画像3

色々話題となっていましたが、東温市では現時点では一部機能の制限もありますが、情報発信のためLINEを活用しています!効果あるから。

最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた〜。