公式LINEが始まって3ヶ月。HPへの流入実績を公開してみます【自治体広報】
どうも。「家族が笑って過ごせますように」と短冊に書いたら「去年と同じやね」と息子と妻に笑われた広報担当小出です。
さて東温市でも公式LINEが始まり、最近運用業務が広報担当に移管されたので4月からの実績を公開したいと思います。他の自治体の皆さんの参考になれば幸いです。
2020年4月〜2021年3月までの数値
Google analyticsで東温市HPへの流入を促す参照元SNSを分析しています。
FBとTwが2強。FBが1年間で約13,600pvです。
広報誌への流入も多く、「PDFじゃ読みにくいよね」って理由でnoteによる広報誌のWEBマガジン化も始めました。
ちなみにLINEのサーバー問題で本格稼働したのは2021年の3月下旬くらいだったかと思います。つまり2020年度はLINEの運用ほぼなし。
2021年4月〜7月までの数値
で、4月から始めたLINEですが、3ヶ月でトップに躍り出ました。ごぼう抜きです。年間換算で16,000pvなので、活用しない手はありませんね。
東温市では、リッチメッセージという正方形の写真にリンクをつける機能のあるメッセージをよく使います。よければ友達申請してください。
LINE側の運用画面で確認できる開封率もいいし、他のSNSとも上手に棲み分けながら今後さらに活用していきたいツールです。
色々話題となっていましたが、東温市では現時点では一部機能の制限もありますが、情報発信のためLINEを活用しています!効果あるから。
最後までご覧いただきありがとうございました。ではまた〜。