愛媛県民に愛され続けるソウルドリンク「ホームアップ」を全力紹介してみる【自治体広報】
見出し画像

愛媛県民に愛され続けるソウルドリンク「ホームアップ」を全力紹介してみる【自治体広報】

どうも!ソウルと聞いたらB'zのウルトラソウルかシャーマンキングを思い出す広報担当コイデです。

ホームアップを全力紹介してみる

「ホームアップ」という神の飲み物をご存知ですか?

ホームアップは「らくれん」さんが製造しているクリームソーダ。

らくれんというのは、四国乳業株式会社さんが作った牛乳や乳製品のブランド名のことです。

四国乳業株式会社さんが販売している牛乳は、愛媛の学校給食で絶対飲んでます。そしてその工場が愛媛県東温市にあるんですね〜。

らくれんさんが「ホームアップ」を販売したのが昭和43年

今は、レトロで昭和なイメージの缶で販売されています。色合いとデザインが可愛い

Twitterでも158いいねがつくほど人気でした。

口当たりなめらか、なつかしい味。和風な駄菓子屋でおばあちゃんがうちわで扇いでくれそうです。

すっきりとした味わいとまろやかさ。THEクリームソーダって感じです。

あ、神の飲み物と最初に煽ったのに、駄菓子屋っぽいと言ってしまいました。神は駄菓子屋来ない。。

夏はやっぱりホームアップでしょ!ということで、東温市インスタグラムとTwitterで全力紹介してみました。

ちなみにホームアップは東温市のブランド商品「サクラセレクト」にも認定させてもらっているので、絶賛売り出し中です!

画像1

こちらインスタグラムのストーリー機能だけで作ってみました。

中心にある可愛いイラストも○と_と▽で作っています。

右下のバーコードはアンダーバーを並べて作りました。

数字は2021年8月3日にストーリー作ったってこと。0120-57-6400は多分カスタマーセンター(笑)

右上のマークはハートを4つ並べて、鳩の絵文字をつけたものになります。

なぜインスタでPRを?

自治体としてこれまでも商品のご紹介はさせてもらってたはずですが、たくさんの商品の中で「おっ?」と少しでも引っかかってもらうには、ちょっと切り口変えたい。武器ほしい。

というわけでインスタストーリーで作ったわけなんです。

最近は動画でもご紹介してみました。

こちらはホームアップを川に落としながら、スマホで動画を撮って、アプリで逆再生しました。(10月なのに暑かった)

いろんなツールがあるから、自治体だっていろんな角度でPRしていきたいですね〜!

ほんと美味しいから飲んでみてほしい飲み物です。

ではまた〜!

この記事が参加している募集

この街がすき

お礼にホタルな写真をどうぞ!
愛媛県東温市の公式noteです。広報担当2人が執筆しています。